個人情報保護方針 line
個人情報保護方針
 皆川恵比寿法律事務所(以下、「当事務所」といいます)は、当事務所が取得するについて、個人情報の保護に関する法令等を遵守するとともに、以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを遵守します。
本個人情報保護方針の適用範囲
 本個人情報保護方針において、「個人情報」とは「個人情報の保護に関する法律」に定められた下記の情報をいいます。
 「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)。 」
個人情報の利用目的
 当事務所では、個人情報を、必要に応じて適正に取得します。取得した個人情報は、個人情報取得時に別途明示しない限り、以下の目的に限り利用します。ご本人の事前の同意がある場合、または法令により認められている場合でない限り、下記の利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用しません。

・弁護士業務
・訴訟、調停等の紛争処理業務
・法令その他の規範に基づく届出・報告
・法律事務所運営のために必要な情報
・採用希望者へのご連絡
・当事務所主催の研究会、セミナー、その他の催物のご案内
・当事務所ニュースレターの配信
・書籍・論文その他の法務関連情報など出版物のご案内
・挨拶状、年賀状などのご送付及びご送信
・お問い合わせへの対応
・その他、上記の利用目的に付随する事項の遂行
個人情報の管理
 当事務所は、個人情報の漏えい、滅失(定期的な個人情報の抹消は滅失には該当しないものとします)又は毀損等を防止するため、必要かつ適切な措置を講じます。また、個人情報の安全な管理が図られるよう、弁護士および職員に対して必要かつ適切な監督を行うとともに、個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合には、委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。
個人情報の第三者への提供
 当事務所は、ご本人の事前の同意を得た場合、または法令に基づく場合を除き、個人情報を第三者に提供しません。
個人情報の利用目的の通知、開示、訂正、利用停止等の請求
 当事務所は、保有する個人情報に関して、ご本人から、次の各号のご請求があった場合には、ご本人又は代理人からのご請求であることを確認のうえ、「個人情報の保護に関する法律」の定めに従って対応いたします。これらのご請求については、「7.お問い合わせ窓口」記載のお問い合わせ窓口までご連絡ください。

① 利用目的の通知
② 当事務所が保有する個人情報の開示
③ 当事務所が保有する個人情報に係る訂正、追加又は不要部分の削除
④ 当事務所が保有する個人情報の利用停止、消去または第三者への提供の停止
⑤ 当事務所が保有する個人情報の第三者への提供の停止
本個人情報保護方針又はその取扱いに関するお問い合わせは、下記までご連絡下さい。

東京都渋谷区恵比寿1-8-6共同ビル3階
皆川恵比寿法律事務所
Tel :03-6450-3796
Fax :03-6450-3741
Mail :contact@minagawa-law.com
本個人情報保護方針の変更
 当事務所は、個人情報の取扱方法について適宜見直し、継続的改善を実施することで、個人情報保護に努めます。本個人情報保護方針を変更した場合には、当ウェブサイトに掲載いたします。